どこをチェックする!?貸し会議室の選び方

駅からの距離を調べよう

貸し会議室は数多くあるので、イメージとあった施設を見つけるのは難しいことも多いです。そのため、会議室を選ぶ際に見落としがちな点を知っておきましょう。まず最寄り駅からの場所を確認するのが大事ですよ。駅から歩いて行くのが難しい場所だと、参加者にも負担になってしまいます。繁忙期になるとターミナル駅などにある会議室はすぐに予約で埋まってしまうので、早めに予約しましょう。また、周辺の飲食店もチェックしておくのも大事ですよ。

目的のよって必要な設備を知ろう

どのような目的で会議室を借りるのか、検討してみましょう。必要になる設備をまとめておくと分かりやすいですよ。機材などを会議室に持ち込みたい場合は、貸し会議室の担当者に確認しておきましょう。また、パソコンを持ち込んでプレゼンテーションを行いたい場合は、プロジェクターとパソコンの規格の問題で使用できないことがあります。そのため、当日になって慌てないように機材の仕様も調べておきましょう。サポート体制が整っている会議室を利用するのもおすすめです。

予算や人数によって決めよう

参加する人数と予算によって会議室はどのくらいのサイズがいいか検討しましょう。イベントやセミナーの規模によりますが、多少の予備を確保するのは大事ですよ。特に当日でも参加できるようなイベントでは余裕が必要なんです。ケータリングサービスを利用する予定ならば、オプション料金にどこまで含まれているのか調べておくことをおすすめします。スケジュールが変更された場合のことも考えて、キャンセル料も把握しておきましょう。

会議を考えている方は神戸で会議室を借りてみませんか。国際会議も頻繁に行われていることから、遠方からのアクセスも非常に良くなっています。