結婚が決まったらブライダルフェアに!2つのメリットとは

ブライダルフェアってどんなもの?

ブライダルフェアはホテルや結婚式場などが主催で行っているもので、3~4か月に一度行われていることが多いものです。「うちのホテルではこんな感じの結婚式を行えます」という宣伝の場というとわかりやすいでしょうか。その会場で行われる結婚式の雰囲気を味わうこともできますし、実際に取引があるレンタルドレス店の人や引き出物を扱う業者などが参加しますので、結婚式の情報を一挙に集めることができるというメリットがあります。

ブライダルフェアでデートする

ブライダルフェアに行くと結婚式の情報が一度に手に入るというメリットの他に、結婚式の料理の無料試食会やデザートブッフェなどが一緒についていることがあります。実際の結婚式の料理が試せるのでゲストに対しておいしい料理を出せるかどうかを決めることができる場にもなりますし、普段行くことがない敷居がホテルなどで行われているブライダルフェアなら気軽に足を運べますし、いつもと少し違ったデート気分で行くのも楽しいものです。

結婚式に関することもチェックしよう

ブライダルフェアがお得だから、と言って、ただ遊んでいるだけではもったいないです。きちんとそのホテルや結婚式場のこともチェックしておきましょう。結婚式に関することは女性の方が真剣になり、男性は少し引いているというカップルも多いものですが、一緒にブライダルフェアに行き話を聞くことで、お互いの温度差を解消するきっかけになることもあります。きちんといくつかのホテルや結婚式場を比べてから決める、ということさえ守っていれば、ブライダルフェアは大きなメリットを得ることができる場だと言えます。

ブライダルフェアはその結婚式場の料理や、ウエディングドレスなどを試着することができますので、行っておくと損はないと思います。