会社の忘年会の幹事に?!場所選びのポイント3選

個室がある店舗か聞こう!

予約をする前に、忘年会を行おうとしている店に個室があるかどうか尋ねましょう。店舗の営業時間内に電話をすれば聞くことができます。半個室だと周りが気になり会話や宴会芸を楽しむことが出来なくなってしまいます。できるだけ半個室ではなく個室のところを選ぶようにしましょう。半個室でも音がしっかりと遮られたり、目線を感じない造りになっているところもあるので、実際に店舗に訪れて下見をするのも良いですね。下見の際に席の予約も行うのもおすすめです。

冬の忘年会は靴を脱がずに?!

冬に忘年会は行われますが、靴を脱がずに食事が出来る場所を選ぶようにすると良いです。男性社員のみなら、そこまで気遣う必要はありませんが、女性社員がいる場合は、気をつけるべきだと言えます。冬の時期の多くの女性はブーツを履きます。ムートンブーツなどは比較的脱ぎ履きしやすい傾向がありますが、ブーツのデザインによっては、一々紐を結び直さなければいけなかったりと、めんどくさいものもあります。靴を脱がなくても忘年会が楽しめる店を選ぶと良いですね。

メニューを確認すべし!

まず店を決める前に、どんなものが食べたいか、社員から意見を募ると良いです。その中で一番多かったメニューがある店舗を選びましょう。アンケートを取った結果、多数決でこの店に決めたと全員に伝えれば、難癖を付けられることも避けられます。アレルギーの社員がいる場合は多少配慮してもらえる店を選ぶように心がけます。ドリンクの飲み放題も、お酒が日本酒もビールのみなどという制限があると、女性社員の中にはビールや日本酒は飲めずに、カクテルが飲みたいという人が困ります。飲み放題メニューの確認もしておくべきです。

福岡での宴会を検討している場合、予算の範囲内で美味しい料理やお酒が楽しめるお店を探すことで、より充実した時間を過ごせます。