今多くの人が選択しています!「家族婚」!!

結婚式とはどのようなものでしょう

結婚式とは、永遠の愛を誓い、これから共に歩んでいくことを決めた二人がその誓いをするために挙げる式のことを言います。神社や教会、たくさんの人の前など場所によって誓うところは違ってきます。また、大勢の人を招く大きな式にするのか、身内やごく親しい人たちだけを招く家族婚にするのか、などのことは結婚する二人がしっかり話し合って決めておくことが大切となります。挙式の後には新郎新婦を披露するための披露宴が行われることが多いです。

家族婚はどこで挙げる!?

今は身内やごく親しい友人のみを招いて行う「家族婚」の形をとるカップルが多くなってきています。家族婚はアットホームな雰囲気で行われ、近い距離でお祝いをしてもらえるということで人気になっています。家族婚の場合は招待客は比較的少ないので、レストランやカフェ、ゲストハウスなどを貸し切って行われることが多いです。招待客が少ない分、お出しする料理にこだわったり、演出をこだわったり、いろいろな工夫をすることができます。

海外での家族婚はいかがですか

結婚式を家族婚で挙げると決めたのなら、海外での挙式も考えてみてはいかがでしょうか。海外だとその国ならではの方法でお祝いをしてくれたり、美味しいその国の料理を食べられたり、本格的な教会で挙式ができたりと特別感満載です。さらにはプライベートビーチでの招待客との記念写真など、海外だからこそ、家族婚だからこその式を挙げることができます。最初にしっかりとプランニングしておけば、初めての海外でも英語が話せなくても大丈夫です。

家族婚とは、両家の家族と親近者のみで執り行う結婚式の事。式の費用を抑えて料理やハネムーンへと回せます。