結婚式の二次会のドレスって何を着たらいいのかな?

他の人はどうしてる?

ブライダル情報誌や情報サイトの数々は、結婚にまつわる様々なアンケートを行っています。自分や周囲の人だけではなく、全国的な傾向や今のトレンドを知ることができるので勉強になりますよね。アンケートの中には、二次会をテーマにしたものもあるんですよ。例えば、花嫁さんが二次会のときに着用するドレスです。ウエディングドレスのままにしたらいいのか、パーティードレスに着替えた方がいいのか、それともワンピースにするか、気になりますよね。

ウエディングドレスを着る場合は

実際の調査結果では、ウエディングドレスのまま二次会に出る、と回答した花嫁さんが一番多かったそうです。その次がパーティードレスでした。スーツやカラードレスなどはこの二つよりは少なめかも。会場が大きな場合や、二次会だけの参加者が多い場合は、ウエディングドレスで二次会をするのがいいのではないでしょうか。やはりゲストの多くはどんなウエディングドレス姿を着ているかを見たいと思っているからです。二次会用にウエディングドレスを変更するのもいいでしょう。

華やかなドレスを楽しみたい!

結婚式や披露宴の時とは違った雰囲気のドレスを着たい!という場合におすすめなのがパーティドレスです。このチョイスをする花嫁も多いんですよね。ヘアメイクもドレスに合わせてより華やかなものにすることもできます。ウエディングドレスとは違った方向で攻めてみましょう。やはり花嫁は結婚式の主役ですから、控えめなタイプのデザインよりも華やかで見栄えのする物を選ぶのがコツです!二次会だけの参加者用にブライダルフォトを用意しておく人もいます。

白金の結婚式場はおしゃれなカフェやレストランなどもあり、チャペルとは違った楽しみ方ができると人気があります。